工場とかで仕事してる人は聞き慣れてると思うんだけど、「危険予知活動」というのがある。 職場内で怪我しそうな状況を想定して、予め対処法を考えておくことで未然に事故を防ごう、という趣旨の活動。 うちの会社では朝会のときにかならず何か一例を挙げて、行動を起こす前の注意を喚起する。 みんなで円陣組んで「何々するときは何某を確認しようヨシ!ヨシ!ヨシ!」って。 小学生でも知ってる号令「前ヨシ右ヨシ左ヨシ」、工事現場で見かける「指差呼称」の看板とかはこの類。 「見通しの悪い交差点では一旦停止し、徐行しながら進行する」のもそう。 職場だけじゃなくもはや生活の一部になってる。 職場では家族のために働く人たちの安全を守り、日常では個人個人を事故から守ってる。 危険予知には略称があって、Kiken Yochi 略してKY。 KY。 KYは家族を守ってる! KYはみんなの命を守ってる!
  
 ところで俺、最近新しい略語を知った。 「空気読めない」。 意味はだいたい分かるし、言葉自体は前から知ってたんだけど・・・ これに略語があるんだってさ。 Kuuki Yomenai 略してKY。 ・・・KY!?
 
 今日、社長が訓示でおっしゃった。 「みなさん、KYを徹底しましょう!」。 グ、グムー
 
 
 ついでに関連事項を貼っておく。
 
ふいんき(←何故か変換できない)
そのとうり(←なぜか変換できない
がいしゅつ(←なぜか変換できない
しゅずつ(←なぜか変換できない
加藤わし(←なぜか変換できない
ほっぽうりょうど(←なぜか返還されない)
童貞(←なぜか卒業できない)
見つめあうと(←素直におしゃべりできない)
自衛隊(←なぜか派遣できない)
せんたっき(←なぜか変換できる)
空気(←なぜか読めない)
確信犯(←なぜか誤用だと言われる)
Romantic(←止まらない)