〜東方見聞録 その1〜
 
1日目
 10/27出発。 14:50福岡発→15:25上海着だったので、エッ? 35分で着くの!?と思ってたが、時差が+1時間で1.5時間のフライトでした。 14:50が福岡時刻、15:25が上海時刻。 大分→東京と変わらんね。 着いた後、入国審査で2時間かかった。 待てど待てど進みゃーせん! 空港からリニアモーターカーで市街へ行き、水上レストランで夜景を観ながら食事、就寝。 リニアは速かった。 新幹線と同じ250km/hくらいまでは音も振動もあまり感じない。 400km/hを超えるとさすがにゴォォって鳴り出す。 最高時速は430km/hを確認! マッハ0.3くらい? 不夜城の高層ビル群の夜景は見事だった。 日本でも夜景の綺麗なところはあるけど、一味違って見えた。
 
メシについてのまとめ。
 ホテルとレストランばっかりだったけど、全体的に食事はおいしかったよ。 中華料理って油っぽいとか味濃すぎとかのイメージがあったけど、上海の料理はさっぱりしてて実に食べやすかった。 台湾でも同じだったけど、チンゲン菜の炒めたのがやっぱうまいわ。 毎食出るんだけど、飽きない。 汁物は香草でしっかり香り付けしてあった。 俺は苦手だったけど、平気な人はおいしいって言ってたのでうまいんだろう。 
 青島ビールと朝日ビールはイマイチだったな。 薄いというかなんというかコク?が無い。 朝日は日本のアサヒと別モノなんだろうか。 飲んだ中では、コンビニで買った一番絞り(普通に売ってた!)が一番マシだった。 現地にKIRIN生茶サントリー烏龍茶があったんで飲んでみたら、砂糖か何かが入ってて、想定外の甘さで思わず噴いた。 要注意。