ディープインパクト、負けてしまったね・・・
 
 俺が凱旋門賞の名前を初めて知ったのは中学2年の頃。 ダビスタⅡを攻略本無しでやってて、偶然条件を満たして調教師に出走を促された。 「これだけの馬です。 思い切って海外に挑戦してみませんか」て感じだったかな。 初めて中長距離のG1を3勝以上して顕彰馬になった馬だった。 ダービーはとれなかったんだよ、確か。 皐月賞宝塚記念ジャパンカップ有馬記念だったかな・・・ 俺に以降15年続くダビスタ熱の火を点けた思い出の馬。 キングカスタム号。 いやー名前覚えてるもんだな。 キングだってさ、中坊め。 この頃は今で言うメモリーカード的なものを持ってなかったから「今の無しリセットやり直し」ができず、G1の一戦一戦が緊張感たっぷりだった。 強ければ強いほど負けを付けたくないし。 結局、凱旋門賞は4角先頭もゴール前でタレて4着だった。 鞍上はおたべだったと思う。 このときの勝ち馬はスワーヴダンサーで、実際に凱旋門賞を勝っている。 なつかしいな。 アグリキャップとか。 初めて勝ったG1はマイルチャンピオンシップ。 この記念すべきG1勝ち第1号、名前は忘れたけどなぜかパスワードを覚えている!
 
 なめめよべわよとんはのひえばなたべぶぼしくくそへせばる
 
こんな意味の無い文字列、よく覚えてるもんだ。 間違ってるかもしれんけど。
 
 てか何の気なしにNHKにチャンネル回したら中継やっててびびった。 ゲート入りしてて、思わず「うぉま!?」声上げてしまった。 多分「うおっ」と「今から!?」が混じったんだと思う。 ディープインパク知。 ほどよく昔を思い出したところで、もう寝る。
 
 
キングカスタム号
 父 ヤマニンスキー
 母 パリティビット
 G1勝ち鞍 皐月賞宝塚記念ジャパンカップ有馬記念
 主戦騎手 おたべ