デスノート
 観てきたよ。 原作よりも好きだ。 でも原作を読んだから映画を楽しめたって気がする。 L、お前結構かっこよかったぜ。
 
自分を知る
 こないだテレビでやってたうさうさ診断、遅ればせながらやってみた。

http://www.nimaigai.com/index.html
(音が出ます)
 
「うう男」でした。 ん〜、理屈屋と思ってたけど意外と直感志向なんですって。 そういえば昔から直感(というか思い込み)を裏付けるための屁理屈が多い気がする!

 他人の言動は覚えていても自分の何気ない言動はまず記憶に残らないものだ。 これはつまり、相手の傾向は把握しやすいが、自分の傾向は自分では把握しにくいということ。 自分は他人からどう見えているのか考えることは、自分の居る立場、役割を認識することにつながり、あるべき姿・期待される姿をイメージしやすくなる。 自分の言動を相手がどう感じるか常に意識していれば、傷つける言葉を言ったりすることはないし、場をドン引きさせたりすることもない。 タイミングを逸したギャグを無理に言ってしまう事も無く、ぐっとこらえて次の機会を待てる。 敵を知り己を知らば百戦危うからず
 
虐め
 話題になってるイジメを苦にした自殺。 先生が絡んだやつだったかな。 イジメてた生徒たちは、被害生徒の死後も別の生徒に口でのイジメをやってるとか。
 過ちを過ちとして加害者に認識させ、更生させるのは大人の義務だが、過ちを過ちとして認識し、更生するのは加害者の義務だ。 その行為がどんなものであれ、健常な人間の死を引き起こした以上、重大な過失があったとして罪を問われ罰せられる。 社会の信用はゼロ。 今後人並の社会生活を送るためには、社会の人たちに「私は更生しました。」と知らしめる必要がある。 それをしない、できない人間は社会にとって脅威と成り得る。 火の粉が降りかかるならば、火を消さなければならなくなる。 極論ね。 けど火元を保護する仕組みがあるから困る。
 
 俺が良識を意識しだしたのはいつ頃からだろう。 多分成人しても意識はしてなかった。 親の躾で無意識に良識に従ってたことはあるだろうし、躾が行き届かないところでは良識に欠けることも随分やったと思う。 ルールは守る!とか遅刻はしないように・・・とかでさえ最近だもんな、意識しだしたの。 考え無しに人を傷つける事言ったりしてるはず。 うう脳(※上述)だし。 今まで大きな問題起こさず来れたのは、運が超絶良かったのかもしれん。 運値が堅かったんだね。 うん、国債
 
最後取り乱しました。 すみませぬ。